日々のログ

日々にしたい

2021-01-01から1年間の記事一覧

もう一度XAMPPをインストール

もう一回どころじゃない回数インストールしなおしてるのですが、以前の記事が古いので書き直しました。 環境 Windows10 home 64bit XAMPPとは X … Windows、Mac、Linuxなどで使えるクロスプラットフォームA … Apache ‐ webサーバM … MariaDB(MySQL) ‐ デー…

paizaでSTEINS;GATE コラボが始まっています

paiza.jp 昔の雰囲気をそのままにゲームにしているコラボになります。 会話パート→問題を解く→会話パート といった形で進んでいきます。 問題を正解した場合、不正解だった場合で2パターンのシナリオが用意されています。 会話パートは本当にキャラクターの…

IntelliJ IDEAの日本語化プラグインが完成したらしい

以前にも導入方法の日記を書いたIntelliJ IDEAなのですが、完全日本語化プラグインが完成したようです。 これは自分で書いたもの。 koahpuro.hatenablog.com 窓の社の紹介記事 forest.watch.impress.co.jp 公式の日本語言語パックの記事 www.jetbrains.com …

eclipseショートカット

基本的な使い方はどの範囲だろうと考えた結果、ショートカット集にのるくらいのものはよく使うだろうと判断しました。 なるべく毎日さわるようにはしているものの、同じ項目ばかり使っていてあまり進歩がないので少しずつでも覚えていきたい。 sysoでSystem.…

MySQLを使う

今は手動でMySQLを起動しています。起動しっぱなしでポート番号の競合が発生しひどい目をみました。 サービスから起動するか、またはコンソールから起動するか。 いまのところサービスから起動しています。 ただコマンドプロンプトで直接起動したほうが早い…

JavaとMySQLを接続するためにConnector/Jをダウンロードした

古いバージョンのmysql-connector-javaは持っているのですがバージョンが新しいものを手に入れたかったのでDLしようとしました。 MySQLのインストーラーを起動したらaddで追加できるだろうと思ったんですが追加方法がわからない。前回あれだけこれを入れてね…

Github Gistにいろはにほへとのランダム出力公開

いろはにほへとを一文字づつランダム出力し、それを判定するプログラムを書きました。 二文字あっていた場合で分岐させたいのですが今回はいったんここまで。 // gist.github.com intellij IDEAはとても使いやすいですね。 コード補完してくれるのでつづりが…

Githubにじゃんけんプログラムを公開しました

github.com // gist.github.com あまり特徴がないコードですがGithubで公開までできました。

Javaの自動型変換について

Javaの自動型変換についていつもお世話になっているサイトを参考に書いていきたい。 www.javadrive.jp Github Gistを扱えるようになったため今後はGistで見やすくしていきたいと思う。 自分用ざっくり解説リテラル…何らかの値、文字列、数値などオペランド……

Githubにプロジェクトを公開した

Githubとの連帯をしてみました。 Intellj IDEA を経由して公開をしています。 参考にしたのはこのサイトなど。 Githubの登録自体は結構前に行っていたのですが、講座でGitを使ってみるまではよくわからず活用していませんでした。 流れは Gitをインストール…

Githubの連帯テスト

// gist.github.com

突然起動するなぞの忍者ターミナルに悩まされた

結論から言うと、 犯人はMySQLのInstaller、ManifestUpdateが毎日0時に更新がないか探していたのが原因でした。 タスクスケジューラーにて毎日0:00に起動するようにトリガーが出来てました。 解決するまで一週間くらいかかりました。疲れました。 ターミナル…

MySQL + MySQLWorkbench のインストール、環境構築

これはMySQLとMySQLWorkbenchのセットで開発環境を整えようとし七転八倒した記録です。スマートに解決する記事ではないのであしからず。友人にはとても助けてもらいました。 環境Windows10 Home 64bitMySQLWorkbench 8.0MySQL 8.0 つまずきその1 XAMPPのMyS…

Javaを実行するまで(JDK、統合開発環境(IDE)、オンラインエディタ)

Javaを実行するまでの工程をざっくり分けると3つあります。 プログラム(ソースコード)の作成 コンパイル 実行 これらを行うことでJavaを動かすことができます。 Javaを動かすためには開発環境を整える必要があり、それができて初めて上記の工程を行うこと…

Javaの開発環境をつくる(win10、Intellij IDEA、Java SE 16)

最近Javaについて学習を始めることになったので環境構築のメモ。 環境は Windows10 Home Intellij IDEA Java SE 16 順番は JDK(Java Development Kit)のインストール ↓ 環境変数を変更する、JDKのパスを新規追加する ↓ IDE(総合開発環境)、Intellij IDEA…

CBT疑似体験ソフトウェアつかってみた

利用したのは令和2年版となります。 結果としては50/100問 という惨事になりました。 内訳は ストラテジ系 18/35問 マネジメント系 9/20問 テクノロジ系 23/45問 単語をまず覚えられておらず、計算もできず、引っ掛け問題にはしっかり引っかかる、 ともかく…

else、elseif(制御構造)

ある条件が満たされている場合にある文を実行し、 その条件が満たされていない場合に 別の文を実行したいときにelseをつかいます。 何かを比較して、それがtrueのときはそのまま実行しfalseのときはelseの文に分岐、拡 張させることができます。 例 PHPリフ…

論理型、真偽値(boolean)

理論型または真偽値はデータの一つになります。 この型はtrueとfalseの二択のみが入ります。 理論型を指定するには、定数tureかfalseを入力します。 両方とも大文字小文字に依存しません。 直接入力する場合 通常は直接trueとfalseを入力することはほぼない…

PHPの数値の比較(比較演算子)

この演算子は条件分岐などで非常に重要になります。 2つの数値の大きさと等しさを比較しプログラムを実行させます。 $a < $b (数値 比較演算子 数値) といったような形で記述しています。 比較演算子を用いて比較した結果はtureかfalseになります。 大小の比…

if文(制御構造、条件分岐)

PHPリファレンスから 「if 構文は、PHP を含む全ての言語において最も重要な 機能の一つです。 この構文は、命令の条件実行を可能にします。 PHP では、C 言語に似た次のような if 構文が使用されます。 if (式) 文 」 www.php.net 内容としては上記の通りシ…

PHPの計算(代数演算子)

同じ記事を以前書きましたが単体で読みたいので独立させます。 PHPで計算をする場合 + たす(加算) - ひく(減算) * かける(乗算) / 割る(除算) % 余り算(剰余) ** べき乗 の記号を利用します。 通常の計算式のようにイコールで計算をする必要はなく、5+7とか…