日々のログ

日々にしたい

突然起動するなぞの忍者ターミナルに悩まされた

結論から言うと、

犯人はMySQLのInstaller、ManifestUpdateが毎日0時に更新がないか探していたのが原因でした。

タスクスケジューラーにて毎日0:00に起動するようにトリガーが出来てました。

解決するまで一週間くらいかかりました。疲れました。


ターミナルまたはコマンドプロントっぽい黒い画面のなにか、それが突然画面左上にシュッと立ち上がり目に入ったと思ったら消えている。

パソコンのスペックを高めにしたせいか一瞬で処理が終わって何も確認できない。

素早すぎてスクショを撮る間もない。

ということが何日も渡って起きていました。

カスペルスキーも特に反応もせず、気楽にそのうちなくなるかな?と

思いきやいつも突然ポップして消える。黒いしもはや忍者。おそらく頭文字Gのほうが遅いでしょう。

 

さすがに何日も続くと不気味なこと極まりないので友人に相談してみたら、その時はJDRや何かが更新版を探しているのでは?という推測をしてもらいました。

実際に何がいつ動いているのかどうやって調べればいいのか悩んだところ、タスクスケジューラーから確認すればいい!と気が付きました。

 

場所はWindowsマーク→Windows管理ソフト→タスクスケジューラー

 

その日はタスクスケジューラーを開いたものの、なぜかタスクの状態が24時間選択でもすっからかんのため確認できず。

しばらく起動したけど何かわからない状態が続き、ある日0:00ぴったりに動いてると気づきます。

時間が絞り込めたため、改めてタスクスケジュールのタスクの状態を

確認すると動いたログが残っているものが2つ。

 

Consolidator 実行開始 5/17 0:00:00 5/17 0:00:00

ManifesUpdate 実行開始 5/17 0:00:01 5/17 0:00:02

 

おそらくこのどちらかだろうという絞り込みができました。

ConsolidatorはWindows カスタマー エクスペリエンス向上プログラムが動いている。

ManifesUpdateはMySQLのアップデートの確認をしている。

この日はひとまずConsolidatorの方を無効化して次の日に様子見をすることになりました。

しかし次の日もターミナルが立ち上がり一瞬で立ち去っていきました。

この日は他の問題が勃発しその対応をしていたことでスクリーンショットを取ることもできずに敗北しました。

ただConsolidatorを無効化しても動いたためほぼほぼManifesUpdateで間違いないだろうという予測はつきました。

最後にターミナルのスクリーンショットを撮ることで内容の確認をすれば確定します。

 

そして厳しい目押しをなんとかクリアし犯人を撮ることが出来ました。

 

ターミナルらしきものはMySQLInstallerConsole.exeであること

内容は

Start Initalization
MySQL Installer is running in Comunity mode

Initializaing product requirements
loading product catalog
checking for product paclafes in the bundle
categorizing priduct catalog
finding all installed packages

 

機械翻訳

起動の開始
MySQLインストーラがコミュニティモードで実行されている
製品要件の初期化
製品カタログの読み込み
バンドル内の製品パッケージのチェック
製品カタログのカテゴリー化
インストールされているすべてのパッケージの検索

でした。

ここで犯人が確定したため、タスクスケジューラーにて無効化することで解決しました。

おそらく明日からはおとなしくしてくれるでしょう。

 

P.S.

解決しました。