日々のログ

日々にしたい

Android Studio導入時の日本語化でハマった(つまづいた)

最近ようやく仕事が落ち着いたのと唐突にAndroidアプリの練習を始め出しました。

仕事でコードを書くことがほぼなくなり正直メンタルがじわじわとやられ出していたけれど調べ物していると元気が出てきました。やはり未知に触れないと楽しくないですからね。

Androidアプリの一つ練習しないSEとはなんぞやとも思います。

更新もひさしぶりすぎて非常にまずいですしJavaを忘れかけている気がする。本を発掘してやり直したい。

 

今回のつまずきはPleiadesを使用し日本語化を行おうとしたことで発生しました。

Android Studioは下記の通りIntelliJ IDEAをベースに作製された統合開発環境IDE)です。

developer.android.com

IntelliJ IDEAに関しては以前に導入記事を書いており、当時の時点で”Pleiadesの日本語化を使用するのは不具合が発生する可能性があるため非推奨である、公式が作製した日本語化プラグインを使用するように”とIntelliJ IDEA公式が推奨していました。

つまりIntelliJ IDEAをベースに作製されたAndroid Studioはその不具合を引き継いでおり今回のつまずきにつながったようです。知っててよかった。

Pleiadesによる日本語化を実行した直後から起動しなくなったため分かりやすかったですね。

could not find main class com/intellij/idea/main」のエラーメッセージだけ表示され起動そのものがされない状態。

studio64.exe.vmoptionsの末尾2行をコメントアウトして日本語化を無効化し起動に成功。

#-Xverify:none
#-javaagent:C:\Users\[任意の名前]\AppData\Roaming\Google\AndroidStudio2021.3\jp.sourceforge.mergedoc.pleiades\pleiades.jar

このフォルダそのものを削除する方法もあるようですが今回はコメントアウトのみで対応しました。

ganchi.doorblog.jp

起動後は下記の記事を参照し日本語化に成功。

qiita.com

記事の内容とは少し表示が変わっていましたがおそらくバージョンは年と月だろうと考え「21.341」をダウンロード。

表記が少し変わっていた

バージョンとzip指定後の画面

 

日本語化を確認

エラーが発生することもなく日本語化されていることを確認できた。