日々のログ

日々にしたい

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPでの出力について( 連結、表示)

文字列、数値、変数は連結して出力することができます。 ドット「 . 」またはカンマ「 , 」を使うことで連結することができます。 これらは演算子の一つであり、名前は結合演算子と呼びます。 例 $bitter = ' ガチャ ' ; echo $bitter . ' 渋い ' ; //カンマ…

PHPの変数について(計算、代入)

変数に関してこれはデータの入れ物のようなもので、文字列や数値を変数という型に入れ(代入する)名前をつけることができます。 変数の名前の付け方にはルールがあります。 頭に$をつける 英単語を用いる (例…$name,$stone) キャメルケース、二文字以上のとき…

PHPで扱うデータについて(文字列、数値)

Plogeatで学んだことを自分用に直しているのでガバが多いです。 PHPで扱うデータは複数あり文字列、数値、変数などと呼ばれます。まずは文字列、数値についてです。 文字列に関して 文字全般(英語、日本語関わらず)が対象になります。文字列は' '(シングルク…

PHPを動かすための基本(開始終了タグ、echo、;)

PHPはWebブラウザーで動かすプログラミング言語です。 具体的にはHTMLの一部などで利用します。 PHPを利用することでWEBサイトでの買い物、ログイン、お問い合わせなどの情報をサイト管理人が受け取ることが可能になります。 実際のサイトでWEBページにどの…

Purogateで学習中

現在Progateに登録をして勉強をしている。 有料プランに登録はしているけど有料の項目はまだ早かったような気もします。 PHPで学習中ですが応用という部分に関してはとにかく基礎をあれこれできてからのほうがよかったかもしれない。 基礎の解説についてはと…