日々のログ

日々にしたい

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

IntelliJ IDEAの日本語化プラグインが完成したらしい

以前にも導入方法の日記を書いたIntelliJ IDEAなのですが、完全日本語化プラグインが完成したようです。 これは自分で書いたもの。 koahpuro.hatenablog.com 窓の社の紹介記事 forest.watch.impress.co.jp 公式の日本語言語パックの記事 www.jetbrains.com …

eclipseショートカット

基本的な使い方はどの範囲だろうと考えた結果、ショートカット集にのるくらいのものはよく使うだろうと判断しました。 なるべく毎日さわるようにはしているものの、同じ項目ばかり使っていてあまり進歩がないので少しずつでも覚えていきたい。 sysoでSystem.…

MySQLを使う

今は手動でMySQLを起動しています。起動しっぱなしでポート番号の競合が発生しひどい目をみました。 サービスから起動するか、またはコンソールから起動するか。 いまのところサービスから起動しています。 ただコマンドプロンプトで直接起動したほうが早い…

JavaとMySQLを接続するためにConnector/Jをダウンロードした

古いバージョンのmysql-connector-javaは持っているのですがバージョンが新しいものを手に入れたかったのでDLしようとしました。 MySQLのインストーラーを起動したらaddで追加できるだろうと思ったんですが追加方法がわからない。前回あれだけこれを入れてね…

Github Gistにいろはにほへとのランダム出力公開

いろはにほへとを一文字づつランダム出力し、それを判定するプログラムを書きました。 二文字あっていた場合で分岐させたいのですが今回はいったんここまで。 // gist.github.com intellij IDEAはとても使いやすいですね。 コード補完してくれるのでつづりが…

Githubにじゃんけんプログラムを公開しました

github.com // gist.github.com あまり特徴がないコードですがGithubで公開までできました。