日々のログ

日々にしたい

PHPを動かすための基本(開始終了タグ、echo、;)

PHPWebブラウザーで動かすプログラミング言語です。

具体的にはHTMLの一部などで利用します。

PHPを利用することでWEBサイトでの買い物、ログイン、お問い合わせなどの情報をサイト管理人が受け取ることが可能になります。

実際のサイトでWEBページにどのように動作しているか確認することは難しいようです。ソースを表示させてもPHPはHTMLに変換されているためどうやって動いているのかはユーザー側からは見ることはでません。

例えばHTMLの文章にこのように挿入すると

f:id:koahpuro:20201113015925p:plain



f:id:koahpuro:20201113015942p:plain



と表示されます。
webページに表示されるのはPHPでechoされた
マーリンはこないのみ。

PHPはオンラインエディターを利用するかXAMPPなどで環境をつくらないと動作してくれません。

PHPは開始タグの”<?php”と終了タグの”?>”で囲った部分をプログラムとして出力します。

<?php echo 'Hello World!'; ?>
このように<?php と?>の間に記入していきます。

;(セミコロン)は文章の終わりを意味しており、これをプログラムの最後に置かなければエラーが起きます。そしてわりと忘れる事が多いので気をつける。

 

 

  • echoについて

echoはプログラムの動作の結果を表示してくれる言語構造となります。

マニュアルによると関数ではないそうです。

同じような機能としてprintがあります。

echo、またはprintは非常に重要で、PHPにこの指示をしなければwebページに文章や結果が表示されません。
文章や画像データを目に見える形にしてくれるのがechoまたはprintの役割となります。

 

 PHPでのマニュアルはここ

www.php.net

print との主な違いは、 echo がリスト形式の引数を受け付け、返り値を持たないことです。

分かりにくいですね。

www.javadrive.jp

こちらのサイトで違いの解説がありますがまだ分かりにくいです。

噛み砕いて覚えたら更新します。